TOP > 治療方針・治療の流れ

カーラ歯科クリニックの治療について

鎌ヶ谷のカーラ歯科クリニックは患者さま第一の診療・治療を心がけ、地域の歯医者さんとしてみなさまの歯の健康をお守りしています。

• 治療方針
  • 治療の流れ

当院が取り組んでいる、無痛治療について。

当院では、患者さまに安心してご来院いただけるよう、以下のような方針で診療・治療を行っています。

こわくない歯科医院を目指して

「歯の治療=こわい」といったイメージを持たれている方も多いかと思います。こういったイメージが歯医者さんを敬遠させ、より症状を悪化させてしまうという悪循環にもつながっています。

歯科治療を行うにあたって、まず患者さまの不安を取り除くことが大切。当院では診療を行いながら、現在の症状やこれからの治療方針などをしっかりとご説明し、また治療中も「痛くないですか?」など確認することで、患者さまから安心しておまかせいただけるよう心がけています。

痛くない治療

現在の歯科治療現場では、歯を削ったり抜いたりする場合に局所麻酔をする「無痛治療」を行うことが一般的になってきました。しかし、その麻酔自体に大きな痛みをともなうことが多いのです。当院では、

• 注射部位への表面麻酔(香り付きでリラックス効果もあります)
  • 痛みを軽減する極細針を使用
  • 麻酔薬剤を温める(体温との温度差が少ないほうが痛みを軽減できます)
  • ゆっくり薬剤を注入

以上のことを徹底して行い、治療中の痛みだけでなく、治療前の痛みもできる限り軽減するよう努めています。

かみ合わせの重要性

カーラ歯科クリニックの治療の流れ

step1 診療~応急処置

まずは問診票にご記入いただいたうえ、お口を診させていただきます(必要であればレントゲン撮影も含む)。痛みや異常の原因をチェックし、説明しています。

step2 治療方針のご提案

患者さま一人ひとりの症状をしっかりと把握したうえで、最善の治療方針をご提案させていただきます。ご提案のタイミングは、初回来院時、次回来院時などケースによります。もちろん、保険診療・自費診療の費用面でのご相談にもお応えします。

step3 治療開始

ご提案した治療方針にご納得いただけたら、治療を開始します。患者さまと密にコミュニケーションを取り、不安を取り除きながら進めていきます。

step4 治療~施術~

「痛くない治療」を心がけ、大丈夫か確認しながら施術させていただきますので、安心しておまかせください。

step5 予防・メインテナンス

治療が終わったあとも、大切なお口とのお付き合いは一生続いていきます。歯の病気を再発させないためには予防やメインテナンスが大切。3ヶ月に1度程度、定期的に予防歯科を受診されることをおすすめします。一緒にお口の健康を守っていきましょう。

当院のスタッフ、医院案内はこちらから