TOP > 矯正歯科

カーラ歯科クリニックの矯正歯科について

歯並びが悪いことを気にされている方はいらっしゃいませんか? 歯並びは、人の印象を決めるうえで大切な要素。きれいな歯並びの人は爽やかで清潔感のある印象を与えてくれます。

また、歯並びは人の印象だけでなく、体のあちこちにも影響を与えていることをご存知でしょうか。歯並びが悪いことで咬み合わせが悪くなり、顎関節症(※)になったり、体の歪みを引き起こしたりします。さらに、ブラッシング(歯みがき)の際のみがき残しが多くなり、唾液による自浄作用の低下によって虫歯や歯周病、口臭の原因にもなるのです。

最近では目立たない矯正装置が登場し、成人されてから矯正治療を受ける方も多くなりました。「歯科矯正は子どもがするもの」という先入観を捨てて、ぜひきれいな歯並びを手に入れてください。

※顎関節症……口を動かすと顎の関節から「ポキ」と音が鳴る、ものを咬んだりするときにあごの関節が痛んだり、口が開きにくくなったりする症状。放っておくと、口が開かなくなってしまうこともあります。

どんな歯並びでお悩みですか?~不正咬合のご紹介~

歯並びが悪いと言っても色々な種類があります。こちらでは、さまざまな「不正咬合(悪い歯並び・咬み合わせ)」の種類を特徴とあわせてご紹介します。

【叢生(そうせい)】 【叢生(そうせい)】
歯並びがでこぼこになっている状態で「乱杭歯(らんぐいば・らんぐいし)」とも呼ばれます。犬歯が飛び出した「八重歯」も叢生の一種。歯ブラシが届かない箇所が出てくるなど、ブラッシングがしづらいため、虫歯や歯周病になりやすい歯並びです。
【開咬(かいこう)】 【開咬(かいこう)】
奥歯を咬んでいる状態にもかかわらず、前歯が咬み合わない状態です。幼少のころの指しゃぶりや舌を出す癖、口呼吸の癖などが原因になっている可能性があります。発音が悪かったり、しっかり咬めないことによって消化が悪くなって胃に負担をかけてしまったりします。
【上顎前突(じょうがくぜんとつ)】 【上顎前突(じょうがくぜんとつ)】
上顎の歯列が下顎の歯列に比べて極端に前のほうに飛び出している状態。一般的には「出っ歯」と呼ばれている咬み合わせです。遺伝による先天性の場合だけでなく、おしゃぶりが原因の後天性の場合もあります。
【下顎前突(かがくぜんとつ)】 【下顎前突(かがくぜんとつ)】
上顎前突の逆で、下顎の歯列が上顎の歯列よりも前方に突き出している状態。一般的には「受け口」と呼ばれています。骨格が原因のケースのほか、幼少期に偏った寝方をしたことが原因になるケースもあります。滑舌や発音に問題が生じやすい咬み合わせです。
【空隙歯列(くうげきしれつ)】 【空隙歯列(くうげきしれつ)】
歯と歯との間に隙間が開いてしまっている状態。一般的に「すきっ歯」と呼ばれる歯並びです。食べかすが挟まりやすくなり、虫歯や歯周病の原因になります。さらに見た目の悪さのほか、発音の問題も起きやすくなります。

矯正治療の無料カウンセリング

当院では歯の矯正治療をご検討中の方を対象に、歯科矯正の専門医による無料カウンセリングを行っています。

• 実際に歯を見てもらって治療法を確認したい
  • 費用がどれくらいかかるのか知りたい
  • 治療期間をくわしく知りたい

などのご希望がある方や、歯並び・咬み合わせなどに関するお悩み・お困りごとのある方は、お気軽に当院までご相談ください。

無料カウンセリングの日程について

当院の無料カウンセリングは、基本的に毎月第2水曜日と第4日曜日に行っています。なお、事前の予告なくお休みとなる場合がございます。あらかじめ電話で当院までご確認いただけると安心です。

カーラ歯科クリニック TEL047-446-3500

「専門医」のもと、正しい矯正を

ここ日本においては、すべての歯科医院が「矯正歯科医」を名乗ることができます。しかし、矯正歯科はとても専門性の高い歯科医療。子どもの場合なら、あごや顔面の発育を想定しながら、咀嚼(そしゃく)や呼吸などを考えて治療を行う必要があり、高度な管理能力を必要とします。その技術の証明として有効とされているのが、日本矯正歯科学会による「専門医認定制度です。

当院では矯正歯科の「専門医」を擁し、歯並び・咬み合わせでお困りのみなさまへ安心・確実な診療・治療を行っています。患者さま一人ひとりにベストな歯になっていただくため、わたしたちは日々研さんを重ねています。

カーラ歯科クリニックで取り扱う矯正装置

当院で扱う矯正装置をご紹介します。ご予算、見た目のご要望に合わせてお選びいただけます。

【メタルブラケット】 【メタルブラケット】
矯正治療でもっとも多く用いられるオーソドックスな矯正装置です。歯の表側に、金属製の「ブラケット」と呼ばれる装置を取り付け、ワイヤーを通して歯を固定することで正しい歯並びへと導きます。比較的安価で治療を行えるのが特徴です。
【セラミックブラケット】 【セラミックブラケット】
ワイヤーとブラケットがセラミックでできた矯正装置です。仕組みそのものはメタルブラケットと同じですが、歯の色に近いため自然な見た目なのが特徴。見た目をとくに気にする方におすすめです。
【拡大床】 【拡大床】
ネジを回してアゴの幅を拡大することができる取り外しの装置です。 装置の中央に「拡大ネジ」が埋め込まれており、このネジを回すことで、歯の内側から土台を広げることができます。 取り外しができる機械なので、お家でのご使用をおすすめしております。

矯正治療に関するご相談は当院まで

矯正治療装置は歯と装置の隙間にプラーク(歯垢)がたまりやすいため、適切なプラークコントロールがとくに重要になります。当院では正しいブラッシング法の指導を行い、矯正治療中の虫歯・歯周病予防についてもアドバイスを行っています。

矯正歯科でお困りこのことがありましたら、鎌ヶ谷のカーラ歯科クリニックまでお気軽にご相談を。お問い合わせ・ご予約はこちらから(歯科タウン医院紹介ページへリンク)